第34回 仮面と自動人形と過ぎゆく時間

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お気づきだろうか?/アトラス『P5/ペルソナ5』/スクウェア・エニックス『NieR:Automata』/steamというゲームプラットフォーム/大作アクションRPG/RPGを受け付けなくなる症状/操作と感覚のギャップ/シューティングや音ゲーとの融合/AIに対する関心の高まり/プレイ時間/スクエニのRPG像/負けイベント/効率化という楽しみ/ゲームと現実の違い/結果のわかりやすさと反応の早さ/ゲームボイス問題/ユーザーが選択できるかどうか/親切過ぎてイラッと来る/無駄なく早くクリアしたい/周回プレイという演出装置/『スーパーマリオブラザーズ』にみる旧来の周回プレイ/クリアの基準/フロム・ソフトウェア『ダークソウル』/駅伝化/サッカーとリフティングの関係/一本道のゲーム/ロールプレイング/ゲリラゲームズ『Horizon Zero Dawn』/オープンワールド苦手/ベゼスタ・ソフトワークス『Fallout: New Vegas』/所属選ぶのつらい/感想聞きたい

プロデューサー(起案/web管理):モル
ディレクター(番組構成):鳥居
サウンドディレクター(音源編集/ジングル):ワニ

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